【京都婚活】命のバトン・文化の継承

スタッフブログ 2022.11.7(Mon)

11月は七五三の季節ですね!この写真は7年前の11月7日 私の末っ子と姪と甥の七五三の写真です。7年前はこんなに小さかった彼も、今では私の背を追い越しそうな中学1年生です。

姪の着ている着物は、今は亡き私の祖母が私の為に仕立ててくれた着物で、私も、そして娘、姪と袖を通しています。今は亡き祖母が一針一針私の未来の幸せを祈って仕立ててくれたんだと思うだけで幸せな気持ちになります。

息子が着ている着物は両親が用意してくれました。私が選んだのですが、こちらも素敵な着物です。この着物がまた孫・ひ孫と袖を通してくれることを楽しみにしています。

着物を着る人が減り、職人が減り、民族衣装の着物が廃れるのは本当に勿体ない!将来もう少し私に時間ができたら、着物に関わることもしたいです!それ位着物大好きです!

着物を着やすい気候になりますので、どんどん着たいと思います。着付けのご依頼も沢山いただいており、嬉しい限りです!