【京都婚活】年内最後のお茶のお稽古

スタッフブログ 2022.12.22(Thu)

2021年11月23日のお茶会に参加したことをきっかけに、2022年1月~細々と始めた茶道。昨夜は今年最後のお稽古でした。最近はやっと基本の平点前のお稽古へ昇格(笑)来年もスローではありますが、お稽古に励みたいと思います。

最近の学びとしては、環境が整ったら、こどもが巣立ったら、仕事が安定したらと、とりあえず始めて見るってことに対して、真面目な日本人には中途半端が良くないというイメージがありますね。

今年の私は暴走してしまいました。(あれもこれも)

正直、中途半端なものもありながらも一歩踏み出した一年でよかったと感じています。来年は断る勇気をもって自分の本当にやりたいことに時間を費やす決意をします。

茶道も忙しいから、もう少し落ち着いてからの方が良いかと思いはしたのですが、それで始めていなければ今の私はいません。先日の藤野家住宅でのお茶会でも、第二の父の藤野さんにお点前をすることもできなかったと思うと!まだまだではありますが、一歩踏み出した自分に💮です。

お茶も前より上手に点てられるようになりました(笑)最初は空気の粒粒が多かったのが、最近はクリーミーです。こんな小さな小さな前進した自分を良しとする人生が豊かな人生へと続く大切な一歩かと思います。

来年は結婚したいと願う方々とご縁いただき、結婚される方々を続出さすことができますように!私も精進していきたいと思います。