「愛とお金はエネルギー」

スタッフブログ 2022.9.10(Sat)

未来創造型結婚相談所Happy tearsdは婚活×社会課題を知る「大人の社会科見学」を実施したく、その先に私が選んだのがイケウチオーガニックさんでした。

私がライフワークで携わる「ミンナソラノシタ」や仕事で携わる「ハチドリ電力」は実績もありますが、「Happy tears」は立ち上げたばかりで、アポの電話を掛けるのも明日にしよう明日にしようとドキドキしました。
しかし、突撃アポに突撃訪問した自分に今は💮をあげたいです。それは本物のソーシャルビジネスに出逢えたからです。ここまで一貫している企業は中々ないと思います。利益もしっかり出しながら、地球も・社会も・顧客も・社員もみんなのハッピーが実現できています。

「Happy tears」はソーシャルグッドな結婚相談所です。ニーズが無いのか?日本にソーシャルグッドな結婚相談所は今のところなさそうです・・・😅

私ならこうすると発言する度に、友達から「リエさんだったらは参考にならない」といわれるのですが(少数派らしい・・・)私が婚活するなら迷わず「Happy tears」に入ります(笑)

私がこうだったらいいのになぁ・・・は約10年後くらいに流行ります!常識になります!例えば、高校時代炭酸水が大好きで、当時サントリーの瓶のお酒を割る炭酸しかなくて、いつもそれを飲んでました。これもっと売りだしたら、売れるのになぁと思っていたら炭酸水はスタンダート。18歳くらいの時に、電車で痴漢にあってました。女性専用車両を作って欲しいと、JRや阪急にお手紙をだしていました。当時は「電車は一人でも多くの方を運ぶのが仕事なので難しい」と返事が来ていましたが今ではスタンダート。ね!ソーシャルグッドな結婚相談所もスタンダードになります(笑)ソーシャルグッドな結婚相談所は、必ずニーズがあると信じています。結婚生活は衣食住を共にすること。どんなものを選ぶと自分も社会も、地球も喜ぶか!そんなことを知り、考え、行動していく。パートナーと共に学ぶ。そんなことをしていきたいのです。共通認識が増えれば増えるほど、生活も心地よく、ご機嫌で生きることができると思うのです。

前置きが長くなりましたが、今夜は大好きなイケウチオーガニック8周年イベントに参加させて頂きました。「テーマは愛について」ゲストには私の会社ボーダレスジャパンでも大変おせわになっている新井さん!

学びをシェアします。

「愛?それとも取引?」

人間は本物に出逢いたい。裏切られたくないから、目に見えるお金を信じやすいけど、お金を信じるのではなく人を信じたい。

愛が自己犠牲の上に成り立つものだと、自分が壊れていく。自分の行動が愛なのか?それとも取引なのかを自問自答することの大切さを感じました。
「愛はエネルギー」大変なことがあっても、その愛が本物なら持続可能だ。愛もお金もエネルギー。それをどう使うかで未来が大きく変貌する。

新井さんの生きる意味は「お金を超えた人間関係を作ること。若い人たちに対して愛や希望をバトンしたい。夢や希望が少しでも見いだせたら20代、30代の自殺も防げる。この現実を変えるために自分が存在していると感じている」とおっしゃいました。

愛ですね・・・

ここで娘から入電。人身事故で電車が停まったと。帰宅が遅くなったので駅まで迎えに行きました。現在23時。毎日目標に向かって努力する娘!

娘が知る限り今日は3件人身事故が起こっている。なんかさみしいね・・・悲しいねと話しながら帰宅。誰もが自分が大切な存在なんだと思える社会の一助に私もなりたい。(姉)