【京都婚活】超少子高齢化社会

スタッフブログ 2022.9.30(Fri)

私の住む向日市が今年市政50周年。昭和47年と令和2年の比較冊子が本日届きました。

昭和47年に出生数1133人に対し令和二年は464人。婚姻数は670名に対し206名だそうです。保育園は6か園から現在は15か園。女性の社会進出が保育園数にも表れますね。向日市は府民なので京都市ではありませんが、人口減少が多い都市でワースト1には驚きました。

子育て環境日本一を目指す京都!その一助に未来創造型結婚相談所Happytearsはがなれたら幸いです。結婚したいと願う方々には是非結婚していただき、また子育てしたいと願う方々には、是非子育ても経験していただきたいです。私は3児の子育てができたこと、また違う自分に会えたので良い経験をさせて頂いていると感じています。

12月11日開催予定の「京都から愛を叫ぶ」も目指せ子育て環境日本一の一助になる社会貢献イベントとして実施します。(ボランティアでするので、一回目は色々と大変です)余裕があるからボランティアをするのか?はたまた、これは社会にとって大切な取り組みだと思ってボランティアでするのか?私は常に後者です。後者ばかりしており、先日中小企業診断士の方から、赤字続きでどうするんですか?と指摘を受けてしまいました(笑)まだまだ駆け出しなので、起業家としても勉強中です。私は主婦の再雇用に、結婚相談所の仕事はピッタリだと感じています。今も7名程「一緒に働きたい」といってくれているママ友が居るので、素敵な人材は沢山います。よってどれだけ大人気の結婚相談所になっても大丈夫です!

とある幼稚園の前で保護者が並んでいたので、時計を見ると14時前。数年前は私も14時に幼稚園までお迎えにいっていたなぁ・・・と何だか懐かしく眺めていました。人生はあっという間に過ぎ去ります。だからこそ、悔いのない人生を送れたらいいなと願っています。

9月も最善を尽くせた一か月でした。日本愛妻家協会本家のイベントにも視察に行けましたし、妹とも大人げなく喧嘩もしました(笑)全て意味があることだと思っています。出会いとご縁に感謝です。10月は福島と倉吉に出向きます。

私は、100年先の幸せのために微力ですが自分にできる最善を行動して死にたいと思っています。一つ一つに感謝して、やることリストが山積みですが、一つ一つ皆さんのお力をお借りしながら実現に向けて最善を尽くしていきたいと思います。10月も楽しみましょう!9月ありがとう!会員様の幸せも毎日祈っています!