【京都婚活】決断!

スタッフブログ 2022.10.20(Thu)

今年サステナリエとなり、色んな顔を持ちながら同時に多くの事柄を進めています。会社員・ボランティア代表・起業家・母等々どれも自分がやりたくてやっていることなので、オンとオフはずっとない人生を過ごしています。こども達が大きくなった今、私の個人の時間が増えています。

活動する中で、苦手なことに決断があります。最近、自分の中で特に拘りがないこと(例えば髪型とかネイルとか)もう「全てお任せでお願いします」とかばかり・・・小さな小さな脳みそが悲鳴を上げているのかもしれません(笑)

昨夜、婚活中の会員様とお話ししていて・・・今後も数名の方々とのお見合いを控えておられる売れっ子なのでどんどんオファーは来るものの、逆にどうして決断すればいいかわからなくなってきたと相談されました。私も同じことを今考えていただけに・・・ことは違えど深く共感。会員さんに今の夫を選んだ理由を聞かれました。

私は「どんなに頑張っても自分にはかなわないところがある人と結婚しようと決めいた」いました。今も尊敬していますし、凹んだときにかけてくれる夫の言葉も好きです。

ずっとワンオペだったのに数年前から夫が会社員みたいな生活に変わり、土日休み・平日も日付が変わる前には帰宅。人間らしい生活をしています。家のこともこども達のことも色々としてくれるので、(家事は私より上手かもしれません😅)私が無茶苦茶していることも見守ってくれています。感謝。

私がNPO育ちの人間。ボランテァイは自発性を待ち自己実現しながら成長する、できる範囲で無理せずに楽しむ活動がボランティアです。上下関係もなく、社会的地位のあるなし・年齢等も関係なくフラットな横の繋がり。地域活動・保育園・幼稚園・小学校のPTA活動もそんな感じ。もうそんな感じに頭が慣れ過ぎているのも良し悪しということを最近感じます。

色々な立場を経験している今、その顔、その顔での価値観を確立しないといけないなぁ・・・と思う今日この頃です。昨夜は娘が帰宅後、ケーキでお祝いをしました。彼女達の未来が幸せであります様に・・・