【京都婚活】日本女性会議2022in鳥取くらよし

スタッフブログ 2022.10.29(Sat)

向日市から日本女性会議に参加させて頂いております。総勢2000名が全国から集合!


だれもが共に笑顔になれる夢のある未来と題し、様々な分科会に分かれて学びを深めさせていただきました。その一つ「わたしがたり」プログラムに参加しました。心のあなかにある「こうあるべき」が自分や他人を苦しめることがある。「私」が今大切にしていることは何かを考えることで、どんな未来に向かいたいかを考えました。

【IKIGAI】とは・・・明日目覚める意味。

沢山のカードを引きながら大切だと思うカードを3枚残し続ける。自分が残したカードの意味を考える。またIKIGAIとは自分が大切にしていることと、社会が私に求めていることを重ね合わせたことをIKIGAIという。下記今日考えたこと。

大切にしていること

◎100年先のこども達の幸せ(福島・地球温暖化等)

◎我が子・家族・私の大切に思う方々の幸せ

◎自分の心に素直でいること

社会と求め(期待)

会社員・・・京都にてソーラーシェアリングを広める・自然エネルギ―の普及。エネルギーシフト!地球温暖化をくい止めて少しでも素敵な環境をこども達にバトンする。世界平均気温1・5度を超えるまでのタイムリミット6年266日。

ボランテァア・・・福島のこども達を応援。福島と京都を繋ぐ幼稚園留学を継続。福島のことを京都で伝え続ける

起業・・・12月11日の京都の中心で愛をさけぶイベントを大成功させる。そーシェルグッドな結婚相談所を確立する。結婚したい人たちを伴走して共に歩む。子育てを終えた主婦の再雇用。ハッピーのその先まで!

母(家庭)・・・家族が其々の目標に向かってスムーズに進めるように応援する

この3つのカードを残しました。

いま・・・いまの連続が未来を創る。大切な今を丁寧に生きたい

誠実・・・人とのご縁でこれまで生かされてきた。地球上の全てのモノに誠実でありたい

希望・・・希望がないとエネルギーが湧いてこない。微力だけど無力じゃないと信じている

色々とあるけれど、一度の人生悔いなく生きたいですね。そして少しでも素敵な未来をこども達にバトンできたら素敵ですね!実行委員の皆様・向日市の行政の方・貴重な経験をありがとうございました。婚活・結婚に欠かせないジェンダーの問題は、改めて自分の認識間違いを考え直す良い機会となりました。今日も一日研修楽しんできます!