【京都婚活】国立研究所調査 仕事と子育ての両立が理想!最多!

スタッフブログ 2022.11.2(Wed)

先日の日本女性会議の会場で、登壇者の大学生が「地域の婦人会は要らない」と発言したことに対して、恐らく会場(1000名)は60代以上が多かったので、どよめいたあの感覚が面白かった私。どよめいた方々は恐らく婦人会に入って地域の為に、また強制的に活動し、支えてこられた方々かと・・・

10年・20年経てば価値観や社会が変わるのを、目の当たりにしている今、結果としても出ましたね!5年に一度調査している国立社会保障・人口問題研究所の調査でも理想のライフコース(人生の経歴)として「仕事と子育ての両立を望む女性の割合が34%となり、「子育て後に再就職」や「専業主婦」を上回ったそうです。前回の調査が2015年。当時は仕事と子育ての両立は32.3%。男女ともこの価値観が最多となったそうです。

私自身もそうですが、私たちの時代はまだ子育て中は母親が見たいな空気感?そもそも仕事を続ける環境も今ほど整っていなかったので、男性は一生働けて、女性は子育てが一段落したら働きだすのが周りを見渡しても多いように感じます。子育てしながら働く女性へのサービスがこれから拡大しそうですね。あー私の頭の中のビジネスモデルを実現したい!(笑)亀の様にコツコツと進めていきたいと思います。下記の記事もじっくり読んでみまーす!

https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou16/JNFS16gaiyo.pdf