mumokuteki

スタッフブログ 2022.9.20(Tue)

今日は、ボランテァイからずっとお世話になっているメディアの方と、久しぶりのランチ!折角なら尊敬する岩﨑さんのお店へ・・・大人の社会科見学にもいいなぁと!https://mumokuteki.com/

いつからなんだろう?前からなのか?随分前にお邪魔したことはありましたが、ヴィーガンカフェでした。おからこんにゃくを使って味噌カツとか作られていて、おからこんにゃくとか初めて聞いた!その名の通り、こんにゃくとおからで作られているこんにゃくらしい(笑)一般的なこんにゃくと違いざらざらした触感で味が絡みやすい。食物繊維はレタスの4倍。カロリーは鶏肉の10分の1。栄養価が高くカロリー低め。デミソースも植物性原料のみ!それでここまでのコクが出るのかと二人で関心!濃厚で満足感があるので、最後まで美味しくいただける。オムライスに見えるのも、湯葉とカボチャソース・・・ここまできたかヴィーガン料理!

メディアの方も、私も予防医学に興味があるので小さいころから、梅肉エキスを愛用したり、黒田光線も使っていたり、で、同じ年。色んな所で、似た価値観の環境にいたからか?なんとなく居心地が良い関係。今日もドイツの再生可能エネルギーのことや、日本をどうしていったらいいか、福島のこと等々・・・話は尽きませんでした。

やっぱり、大切にしたいものの価値観が合うって結婚生活で大切だよね!と改めて感じた楽しいランチでした。

10年前のボランティア当初からのお付き合いなので、「どこまでもいくなぁ。。。」と。本当に10年前の私は専業主婦で3児の子育て真っただ中だったので、10年で人生大きく変貌するのだと思います。今目の前のことに一生懸命最善を尽くすことが、未来へと繋がっていくのかと思います。日々生かされている今に感謝して、明日もエイエイオー!